62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

メンター桐原元氏

「死ぬときに後悔すること25」と言う本に「いつまでも”今”は続かない。いやこの一瞬ですら、次の瞬間には過去となってしまう。そのように時は止めどなく流れ、世の中の人と人とのつながりも少しずつ変化していく。その悠久の時の流れの中で誰かに会いたいと思っても、永遠に会えなくなってしまうこともあるだろう。そうならないためには、やはりやりたいと思う時に、あなたが会いたいと思う人と会っておくことである。(142ページ)」と書いてあります。会いたい人に会っておかなければと言う衝動に狩られています。
一番は、私のメンター桐原元氏です。1978年6月、研修を終えて。茨城県水戸に赴任しました。その時の初めての上司です。私は運が良いです。はじめの上司が人間的にも、仕事の李基調的にも真に優れた人に出会えました。彼の言葉や行動をこの世の中に残しておかなければと痛切に思うようになりました。
桐原語録「遅刻する人に対しては遅刻してはならない。遅刻する人は遅刻する人を許さない」
これから思い出すたびにこのブログに書き残す所存です。

f:id:tao-roshi:20180510155319j:plain