62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

桐原さんの明治スポーツプラザ研修

私が社長になりたての頃、新入社員研修に桐原さんをお呼びしました。私が最前列で受講しました。一緒にいた片桐さん(明治製菓からの出向社員)は「今日の講義は石原さんが行っていることと同じだ」「あたりまえだ! 私は彼のコピーになりたいと思っている」と記憶しています。講義資料と私のメモが残っています。備忘します。

f:id:tao-roshi:20180512175446j:plain

「当たり前のことをやる」「何事も基礎を大切にする」「骨惜しみせずがむしゃらに仕事に取り組む」「失敗を恐れず、はじをかいて仕事を覚える」「意識して仕事に取り組む」「他人の話をよく聞く」「気づき、気配り」「他人には親切に、逆境の他人には励ましを」「何時も夢を持ち努力をつづける」「人生いくつものトンネルがある。自分で脱出すると視界がひらける」「腹を据えてものを見る」「他人に信頼される」「他人をはかる物差しをもつ」「挫折を節に成長しよう」「人生で勉強する質と量は、みんあそんなに変わらない」「組織(チーム)の目標、方針、取り組み(スケジュール)をしっかり理解する」「個人の目標、方針、取組(スケジュール)を持ち阻止区との関連を明確にしておく」「会議に臨む姿勢」「チーム力を発揮する」「良い結果を出している組織は他の組織より努力している」「危機感こそ行動のエネルギー」「仕事とは、業務とは」「柱がなければ家にならない。柱だけでも家にならない」「情報に対する感性をみがく」「目標は大きく、行動は地道に一歩一歩」「信頼と忍耐」「仕事は準備で決まる」「問題解決の道筋」「人は弱いもの」「水は高きより低きに流れる」「組織はNo.2の出来、不出来に左右される」「やる気のないときは、先ず一歩踏み出して行動する」「断られてからが仕事」「仕事は量と質が車の両輪」「営業は結果が全て」「常に挑戦する姿勢で目標を探す」「基本=原則を大切に」「戦略なくして戦術なし」「営業マンは監督である」「自販力の5段階活用」