62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

東日本大震災

東日本大震災の当日は、所長会議でした。川崎堀川町のソリッドスクエアで会議を行っていました。ひととおり業績報告が終わり、午後から研修がはじまりました。ちょうど所長たちに課題研修の書類を書いてもらっているときに大きな揺れがきました。窓の外では巨大なビルが倒れんばかりに揺れていました。「窓に近づくな!」叫びました。しばらくして会議は中止、それぞれの店舗に戻るように指示しました。アルバイトで勤務していた長女には家に帰るように言いつけました。妻からはショートメッセージで「今、東京駅にいる、無事」と。

写真は翌日のフリーインストラクターのミーティングでの撮影です。このころには未曾有の大被害であることが判明していましたので、沈痛な挨拶をした記憶があります。

3月末に閉店予定のザバス行徳店のプールは底が抜けて、即日に閉店しました。残りの店舗に大被害はありませんでしたが、その後の原発騒ぎ、計画停電など風評被害にも悩まされ数ヶ月は実に大変な日々でした。その記録は全て文書にして残してあります。追い打ちのような気分になりましたが、損害の少なさに幸運も感じました。

f:id:tao-roshi:20110313200417j:plain