62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

売却社内騒動

2012年10月末に当時の玉木常務から通告がありました。会食をしながら、その最中に、あきらめました。直後に児島取締役に顛末を話しました。大きなショックを受けていました。事後、明治の企画部と調整して、明治スポーツプラザ内部では、私と児島さんの二人で内密に事をすすめることにしました。当時の曽我常務にも伝えないことにしました。内部調整やら、M&A仲介会社との面談やら、嫌なことが続きました。結局、売却が決定し、当時の川村社長とも面談しました。淡々と対応しました。

2013年の春、当時の左座常務と、土地建物を所有している東京ガスや、和光の地主、有山さんに事情説明に伺いました。私は、申し訳なくて話す言葉もなく、左座さんがほぼ説明してくれました。敗軍の将、兵を語らずの心境でした。

6月頃、児島さんにはスペイン家族旅行の先で、インターネット通信で経理処理、資料作成をしてもらいました。実に申し訳ないことでした。

2013年7月の最終週に全社員に発表しました。曽我常務、小林部長、甲元部長には申し訳なくも事前の話は全くしていませんでした。業界からも何本か電話がありました。「戦略的な売却ですか?」「とんでもない!私は怒っています」

買収交渉の内容は役員と社員の処遇のみでした。後の処遇だけが心残りでした。結果、児島取締役は明治グループに移籍、綿貫顧問は解任、残りの社員はとどまりました。5人の契約社員を最終日付で正社員にしました。私は退職の意向を固めていましたが、左座さんの心温まる慰留に思いとどまりました。私だけが身分を保証され、グループ企画部に専任部長として配属されました。痛恨の出来事でした。さらに詳しいことは現段階では書けません。