62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

本社川崎移転

1996年10月に本社を高槻から川崎に移転しました。本社移転は非常に大変なことだと思いますが、当時は勢いでやりました。3店舗という少ない店舗なので、比較的業務は簡単ではあるものの、経理社会保険、税務など順を追って移転しました。実務はそれなりに大変だったと思います。当時の経理担当、高槻の前川さん、新潟の石山さん、川崎の高橋さん、児島さんで経理中心の移転会議を何度も行いました。

その後、ソリッドスクエア一階の非常に狭い場所を本社として、石渡社長、高橋さんが常駐しました。しかし環境が悪く、しばらくして明治製菓のフロアの一画をお借りして本社としました。私は川崎店ゼネラルマネージャー(店長)として地下の席に居ました。

f:id:tao-roshi:20180819182646j:plain