62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

東日本大震災支援活動

 2011年3月のある日。毎日、悲惨な報道を見ていて、大災害だと衝撃を受けていました。会社として被災者の人にお役に立てることはないかと考えはじめていました。思いつきました! その何年か前にインフルエンザ騒動があり、イソジンマスクを大量に購入していたのです、その在庫が山のようにあったのを思い出しました。100万円分のマスクです。インフルエンザは、結局、あっさりと終息したので、在庫になっていました。早速、神奈川県に「マスクを寄付したい」と連絡したところ、「明日中に、横須賀の海上自衛隊の駐屯地まで届けてくれ」とのことでした。ちょうど東北に支援物資を送る自衛艦があるとのことでした。翌日、会社の車(自家用車:プリウス)のトランク、座席の空間に積めるだけ積んで、あいにく社員は、皆さんとても忙しかったので、私一人で横須賀に持っていきました。検問所では、確認もほとんどなく、敷地内を車で誘導され、倉庫に着き、マスクを自衛官と一緒に下ろしました。たまたま、そこに自衛隊の広報の方が居て、「写真とってもよろしいですか?」撮影後、「自衛隊の内部の新聞に掲載しても良いですか?」ということになり、後日、写真と新聞が送られてきました。数少ない社会貢献の経験でした。

f:id:tao-roshi:20200429161227j:plain

f:id:tao-roshi:20200429161244j:plain