62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

メン・イン・ブラック

メン・イン・ブラック」を視聴しました。何度か観ていますが、今回、最後のシーンで感動しました。「おまえは相棒ではない、後継者だ、私の記憶を消せ!」「また会おう」「もう会うことはない」いいなあ…

そして、35年ぶりに意識を取り戻して奥さんと一緒に写っている新聞記事が出てきました。途中でKが密かに彼女を観察していたシーンが見事な伏線になっています。何度観ても素晴らしい映画です。

f:id:tao-roshi:20200512113841j:plain

スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を担当、ローウェル・カニンガムのコミックをもとに地球上に存在する宇宙人を監視する秘密組織「MIB(メン・イン・ブラック)」の活躍を描くSFアクションコメディ。主演にトミー・リー・ジョーンズとウィル・スミス。ニューヨーク市警の若き警官ジェームズは、追跡していた犯人を目の前で逃してしまうが、そこへ黒服の男「K」が現れ、逃がした犯人が宇宙人であったことを知らされる。Kはジェームズの素質を見込んでMIBにスカウトし、ジェームズはMIBの新たなエージェント「J」としてコンビを組んで活動を始める。一方その頃、地球壊滅を企む昆虫型エイリアンが地球に侵入し、不穏な動きを見せはじめて……。1997年製作/97分/アメリ