62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

高槻市民プール

 2006年、4月より「高槻市民プール・芝生老人福祉センター」を受託しました。明治スポーツプラザ、山武の共同事業体でした。2期8年2014年3月末まで指定管理者に指定されました。2009年にプール事故、2011年は、春に大震災対応、秋はインフルエンザ対応、2013年は利用券の現金扱い不備など幾多の事件がありました。

f:id:tao-roshi:20200525125726j:plain

 2005年買収した東京ガススポーツ、公共施設担当、寺田次郎さんの主導のもと、提案書作成、山崎さんで組成、提案しました。高槻市の某スポーツ財団との競合でした。高槻市の抵抗は大きいものがありましたが、管理料が安いことと、明治製菓、山武のブランド力で勝利しました。
 勝利の喜びのあと、自主事業ができないことが判明しました。自主事業ができなければ赤字になることは必定の提案内容でした。寺田さん、山崎さんから「明治製菓の力で交渉してほしい」との泣きが入ったので、明治製菓大阪工場の小林工場長と一緒に副市長を訪ねました。けんもほろろの対応でした。「仕様書に基づき提案をいただき、審査の上で指定管理者に指定した。今更、変更はできるわけがない」当然の答えでした。1期目は、5年間で数千万円ほどの赤字がでたと記憶しています。2期目は利益がでたはずです。これも熱海マリンスパ同様の失敗でした。現在は「公益財団法人フィットネス21事業団」が運営しています。