62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

エルローズ

社長なりたての2004年春頃、突然、福井のエルローズの社長からコンタクトがありました。住友銀行の福井支店長と一緒に川崎本社を訪れました。「福井市内でフィットネスクラブを新設したいがコンサルをお願いしたい」とのことでした。エルローズは、身体障害者用の下着を製造するメーカーで、安売り酒販店に参入するなど、たたき上げの凄い方でした。
毎月100万円の報酬の契約を結び、同年9月、現地調査に福井に出張しました。3000坪の土地に建坪1000坪以上の総合型フィットネスクラブを建設する計画です。引きこもりの息子さんへのプレゼントのようでした。
役員列席の酒宴で、社長からザバス成功の理由を問われました。「第一にお客に恵まれたこと、次に従業員に恵まれたこと、さらに運に恵まれたことです。付け加えれば、私が気の小さい人間だからです」と答えたところ、役員たちを諭すように「私のまわりの事業家たちで豪胆な人間は皆倒れた、今日の石原さんの言葉を忘れないように」と賛辞をいただきました。その後の買収失敗を考えると穴に入りたいほど恥ずかしいです。写真はエルローズ本社です。
結局、6ヶ月ほどでプランは立ち消えになりました。健康食品(らっきょう、ミストサプリ)でエルローズのために投資したので、あまり儲からなかったことを覚えています。

f:id:tao-roshi:20200922202727j:plain