62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

すべては導かれている

youtubeで、グロービス経営大学院の講演「「すべては導かれている-逆境を越え、人生を拓く五つの覚悟-」(田坂広志氏)を視聴しました。感激したので、内容を備忘しておきます。 

youtu.be

…「使命」と書いてなんと読むか? もちろん、天が遣わした「命」という意味が元の意味だけれども、私には「使命」は「命を使う」と読める。だとすればこの命、何に使うか?それが本当の使命感ではないですか?…そして人生には3つの真実がある。「人は必ず死ぬ」「人生は1回しかない」そして「人はいつ死ぬかわからない」。だとすれば皆さん必ず終わりがやってくるその命、一回しかないその命、いつ終わりがやってくるかわからないその命、何に使うかその使命感を定めて歩んでいただきたい。それは、そのまま「志」という言葉でもある。そして「志」と「使命感」を抱いた方は必ず大いなる何かが導く、私はそう信じて、ありがたいこの人生を歩ませていただいています。皆さんもその覚悟を定めて、素晴らしい人生を歩まれることを申し上ます。