62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石原武龍

いとこの石原純一が亡くなりました。故石原純一は「石原武龍」の名で脚本を書いていました。「温泉へ行こう」「やんちゃくれ」など、ウィキペディアに詳細な作品が載っています。彼の生きた証です。彼は8月24日の朝、あっさりと逝きました。 私より1歳年…

中島先生

1994年の夏、フィットネスマネジメントの中島先生を訪問しました。表参道にほど近い青山アパートにオフィスがありました。山下さん(現ヒカリの常務)がお茶を出してくれました。それまで幾人かのコンサルタントにお目にかかりましたが、「それでいいのでは…

本社川崎移転

1996年10月に本社を高槻から川崎に移転しました。本社移転は非常に大変なことだと思いますが、当時は勢いでやりました。3店舗という少ない店舗なので、比較的業務は簡単ではあるものの、経理や社会保険、税務など順を追って移転しました。実務はそれなりに大…

社員研修(1)

明治スポーツプラザの社長になって痛感したのは、社員の知識不足やリベラルアーツの低さでした。定期的な研修を実施しなければ自分の指令は理解されません。やむにやまれず継続的な教育を施すことにしました。まずは、新入社員教育、そして幹部社員の教育で…