62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メイカ 2008年3・4 vol.504

明治製菓の社内報メイカvol.504の特集「もっと知りたい国内グループ会社」に、明治スポーツプラザ、道南食品が取り上げられています。当時は千葉が惨憺たる状況で心穏やかではない時期でした。精一杯、見栄をはっています。 「2007年春、千葉に3店舗オープン…

ジャロッズ

2003年から2004年にかけて、宇都宮の郊外、民間フィットネスクラブ「ジャロッズ」の立ち上げと運営(集客含む)のコンサルティング業務を受託しました。設計の段階から川崎ザバスの経験をふんだんに取り入れていただきました。事前準備に明治スポーツプラザ…

はじめての社員旅行

1996年3月、「ザバススポーツクラブ」(川崎)のスタッフを引き連れて千葉房総、社員旅行を行いました。前年は、開業直後の怒濤の一年でした。罪滅ぼしの旅行でした。「新しい酒は新しい裘に」などとバカなことを考えていたせいで、この旅行に同行した初期メ…

五十鈴市民プール

明治スポーツプラザは、(水泳指導)と共同で五十鈴市民プールを運営受託(指定管理者)していました。 2009年5月、新型インフルエンザ蔓延の影響で茨木市から運営中止の要請がありましたが、自粛期間中に水泳指導を実施していたことが発覚し大問題になりま…