62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桐原氏の教え

人は一人前になる前に長いトンネルを通過する。真っ暗でどこにいるかもわからない。でも歩き続けなければトンネルをでることはできない。 遅刻する相手に対しては遅刻してはならない。遅刻する人間は遅刻する人を許さない。 点から線へ、線から面へ、これが…

社員慰安旅行

明治スポーツプラザに出向して従業員と話している中で慰安旅行は海外に行きたいとの意向が強いことを感じました。もともと私は英語も不得意で外国は嫌いでしたが、1995年のMEX(明治優秀社員表彰)で米国東海岸に10日ほど行ったことでパスポートも取得して若…

新潟店

1993年の春。高槻の西原社長に会いにいきました。明治スポーツプラザ新潟店開業の直前です。当時、新事業開発の馬場常務は西原社長と折り合いが悪く、森下部長の計らいで、新事業開発部兼務となり、時折、本社で馬場さんにお目にかかっていました。森下部長…

電動イヤークリーナー

」を購入しました。耳の奥まで吸い取る電動耳そうじ機です。ハンディタイプで、吸引の先は、柔らかいシリコンなので内壁を傷つけることはありません。耳の穴をカメラで確認しました。まずまずの成績です。耳かきでやると奥までは怖くてできません、綿棒だと…

マネーフォワード

「マネーフォワード」を試しに使っています。数年前に登録寸前までいきましたが、銀行のパスワードを入れるのをためらいました。今回、みずほ銀行が提携したらしく、みずほ銀行から案内がきましたので信頼してはじめることにしました。不思議なことにカード…

桐原さんの明治スポーツプラザ研修

私が社長になりたての頃、新入社員研修に桐原さんをお呼びしました。私が最前列で受講しました。一緒にいた片桐さん(明治製菓からの出向社員)は「今日の講義は石原さんが行っていることと同じだ」「あたりまえだ! 私は彼のコピーになりたいと思っている」…

メンター桐原元氏

「死ぬときに後悔すること25」と言う本に「いつまでも”今”は続かない。いやこの一瞬ですら、次の瞬間には過去となってしまう。そのように時は止めどなく流れ、世の中の人と人とのつながりも少しずつ変化していく。その悠久の時の流れの中で誰かに会いたい…

姫野部長の思い出

私が社長になったときの経営企画部長は姫野部長でした。ザバス和光を企画したときに、二人で和光市と橋本市の現地調査をご一緒しました。当時の佐藤社長から、「現地を見たか?」と必ず質問されるからねといいながら見て回りました。明るい人で頭の良い優秀…

爽快USBイヤースコープ

カメラで見ながら耳掃除!「爽快USBイヤースコープ」を購入しました。アンドロイドではできますがiPhoneでは接続できません。私はパソコンに繋げました。棒の先からライトがともり、なかなか良く見えます。ミクロの決死圏見たい! 胃カメラの映像を見ている…

命令

1994年のある日、当時の新事業開発部、森下部長に呼ばれ、「フィットネスクラブ事業に興味は無いか?君にやってもらおうと思うのだが…」との話がありました。言下に断りました。「私はスポーツは苦手です」説得が続き、ついに森下さんは「命令」を口にしまし…