62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無職の高齢者

62歳の6月末で退職することになっていました。4月頃、新しい事務所を借りようと不動産会社に相談したところ、「現職のうちに借りないと貸してくれる大家さんはいない。無職の高齢者には貸さない」と宣言されました。そこで、現職の社長であり、上場企業…

ブログの題を変えてみました

58歳の時に社長をしていた会社がM&Aであえなく売却されて、途方にくれていたら、別の会社の社長になれといわれ、北海道函館に赴任しました。それも規則で満了になり、遊んでいるわけにもいかず、思わず自分の会社をつくることにしました。 収入のあてはな…

異業種交流会

昨日、東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部(TMBC)の会合に出席しました。数人の前でしたが、初めて「農業」について10分ほど語りました。「私は1から100に事業を発展させることは得意ですが、今回、0から1の仕事をしたくて会社を設立しました…

明治グループ100年史

「明治グループ100年史」が上梓され自宅に届きました。まだ詳細には読んでいませんが、「明治スポーツプラザ」についての記述を確認しました。一言、言わせてもらえば、「川崎市」での展開に触れてほしかったと思います。通販に関しては、当時の健康産業…

ページビュー

タオを求めてのページビューは、昨年まで1日50-100で月に2000ページビューくらいでした。それがなぜか今年に1月半ばから200くらいになり、多い日は300を越えました。2月は月間5000ページビューは超えると思います。理由はよくわかリません。経路はヤフーが50…

はじめに

これまで15年に渡り「これからどうする?」「タオを求めて」などのブログを書いていましたが、書評の類が中心で自分の意見は控えていました。炎上や批判などが面倒だったからです。しかし、自分で会社をはじめたので、もう捨てるものも、怖いものもありま…