62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人知らずして慍みず

ビジネスの第一線で活躍していた頃、周りに人が集まり、私の話をたくさんの人が聞いてくれました。すくなくとも聞いているように見えました。こうして、老人になり、社会の身分を失うと、集まる人も少なくなります。覚悟はしていましたが、お金の臭いがなく…

ツァラトゥストラはかく語りき

「ツァラトゥストラはかく語りき」をNHKの「百分で名著」で観ました。いつか読もうと思っていました。でも、ようやく概要がつまめました。衝撃的な内容でした。本書は比喩が多いので若い頃に読んでも理解できなかったと思います。 ・「神は死んだ」キリス…

小規模事業者持続化補助金

「小規模事業者持続化補助金」の申請書を書いています。指定管理者の提案書を書いた経験が生きています。この補助金は商工会議所を経由しっての提出ということですので、先週、ざっと書いて川崎商工会議所で確認していただきました。販路開拓の費用補助なの…

福音書

最近の辞任ニュースて感じた事。 ヨハネによる福音書第8章3〜11節 聖書の中に、姦通罪で捕らえられた女性をめぐって、主イエスと律法学者たちが対決する場面があります。旧約の律法では、姦通罪は石打ちの死刑にされることになっていました。判断を求められ…

高橋尚樹さんのこと

ルネサンスの前社長、故高橋尚樹さんの事を書きます。今日は彼の命日です。ちょうど1年前にお亡くなりになりました。享年60歳と聞いております。彼とは、ほんの一瞬のすれ違いでした。お目に掛かったのはたった一回です。当時の斉藤社長が、異業種交流会のよ…

道南食品勤務

59歳で道南食品の社長として赴任しました。これが思いのほか、インパクトがありました。つけ足りの時間つぶしだと思って赴任しましたが、着任して会社の状況を知り、従業員との接触の中で「みんなのために何か役に立てることをしたい、何かできる」と思い…

「第二種電気工事士」合格記

2021年1月26日、第二種電気工事士の合格通知書が届きましたので報告します。仕事に使えるかはともかく、この年齢での合格はとても嬉しく思います。ソーラーシェアリング普及や施工に少しでも役立てば本望です。あとは神奈川県に申請すれば、めでたく電気工事…