62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

はじめての社員旅行

1996年3月、「ザバススポーツクラブ」(川崎)のスタッフを引き連れて千葉房総、社員旅行を行いました。前年は、開業直後の怒濤の一年でした。罪滅ぼしの旅行でした。「新しい酒は新しい裘に」などとバカなことを考えていたせいで、この旅行に同行した初期メンバーに多大な迷惑をかけました。私は取締役、店長でした。開業前計画の直前変更、カード作成不備、事故対応のまずさ、などなど、若気の至りでした。経験無視でした。リーダーがバカだと部下は酷い目に遭う典型でした。今でも大いに反省しています。

この旅行は、ようやく陰影が落ち着いて、自信を取り戻した頃です。私としては実に楽しい旅行でした。みんな元気で暮らしているかなあ…

f:id:tao-roshi:20200812184925j:plain