62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

小規模事業者持続化補助金

「小規模事業者持続化補助金」の申請書を書いています。指定管理者の提案書を書いた経験が生きています。この補助金は商工会議所を経由しっての提出ということですので、先週、ざっと書いて川崎商工会議所で確認していただきました。
販路開拓の費用補助なので、「製品概要」や「販路開拓」に力を入れて書きましたが、商工会議所からのアドバイスに少し驚きました。本質ではない「企業概要」「市場分析」「会社の強み」などが審査に大きく影響するので、詳細な説明が必要との事でした。この4年間何をやってきたのかを振りかえることになりました。それはそれで楽しくもあり、苦しくもある作業です。このような努力がきっと実を結ぶと信じながら書いています。
提出期限は9月末なので、もう一度、商工会議所に意見をいただいてから、修正加筆後に提出します。

f:id:tao-roshi:20210806164442j:plain