62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

高橋尚樹さんのこと

ルネサンスの前社長、故高橋尚樹さんの事を書きます。今日は彼の命日です。ちょうど1年前にお亡くなりになりました。享年60歳と聞いております。
彼とは、ほんの一瞬のすれ違いでした。お目に掛かったのはたった一回です。当時の斉藤社長が、異業種交流会のような組織を作ったときの発会式で、意味のない、軽い会話をしました。彼は事務局の仕事をしていました。「身体のごつい人だなあ」というのが第一印象でした。
そのあと、私が明治スポーツプラザ社長を退任した直後、「指定管理案件を御社として検討してくれないか?」と彼に依頼しました。快く応えてくれました。社長退任後ですから業界の人には相手にされないと思っていましたので、涙がでるほど嬉しかったっことを覚えています。
もうひとつはFBでのやりとりです。画像付きで「孫子」をお読みになったとのことでしたので、コメントしました。
(石原良太郎)孫子の本たくさん出てますが、金谷氏のは、とても良い訳です。貞観政要もいいですね。守屋氏の本は、分かりやすいです。三国史老子リベラルアーツ帝王学ですね!
(高崎 尚樹)お察しでしょうが、ここには出せない一冊こそが決定打です(笑)
(石原良太郎)わかるような気がします。イタリアの方ではないですか?
(高崎 尚樹)(笑) さすがです。洋の東西に1人ずついますね!

f:id:tao-roshi:20210702175451j:plain