62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

社員慰安旅行

明治スポーツプラザに出向して従業員と話している中で慰安旅行は海外に行きたいとの意向が強いことを感じました。もともと私は英語も不得意で外国は嫌いでしたが、1995年のMEX(明治優秀社員表彰)で米国東海岸に10日ほど行ったことでパスポートも取得して若干苦手意識が薄れていました。問題は全社員を同時に連れて行くと、クラブを臨時休業しなければならないことでした。そこで従業員を3班に分けて3グループで同じ場所に行くことにしました。行くところは皆の投票で決めました。一緒に行くメンバーについては私のあずかり知るところではありませんでしたが、幹事には「彼女、彼と同じ組にしてくれ」との要望で悩んだと後に聞きました。私の組は社長、運転手さんや明治製菓の方など高齢者を中心にメンバーを選びました。

1回目は1996年、シンガポール、2回目は1998年ハワイ、3回目は2000年はオーストラリア、2002年、米国のテロの影響で海外は自粛するようにとの明治製菓からの通達があり石垣島でした。そのあとは新規出店、M&A、業績悪化で行われることはありませんでした。楽しい時間でした。今思えば続けておくべきでした。

f:id:tao-roshi:20021030092800j:plain