62歳からの楽しい起業

ロビームにまつわる研究内容や所感を日々記録します。

介護予防事業

フォレスタクリエーション買収に失敗して、もう大きな投資を親会社はしないと結論づけました。指定管理に大きく経営の舵をきりました。指定管理は期間限定ですが、施設への投資がないので継続可能です。その中で行政との繋がりが深くなり介護予防事業にも参加するようになりました。健康運動指導士の資格取得促進や管理栄養士の採用、看護師派遣会社との契約など、その時々で対処しました。シフトを含めた人事問題や、派遣しやすい案件の発見など幾多のハードルがありました。「転倒骨折予防教室」など、川崎市横浜市横須賀市高槻市茨木市など、直営店のそばでのみ提案書を提出、獲得しました。結果として億を超える売上と50%を超える利益率を確保し、会社全体の業績アップにつながりました。私の経営では成功の部類です。また児島部長の提案で、介護予防専用のユニフォームをダダグラム岩男さんにデザインしていただくなど、モチベーション向上策も行いました。当時のプログラム担当、久保田さんが素晴らしい提案書を書いて、私が監修、価格決定しました。

f:id:tao-roshi:20201119144606j:plain